花簪の花|ソガネットドットコムBLOG

2008年03月30日

花簪の花

花簪の花が咲きました。
2月25日のエントリーではまだ蕾でしたが、約一ヶ月たってようやく満開になりました。
逆光にレフ板で光を起こし+補正、70mm+マクロフィルターで撮影、三脚使用、RAW+フォトレタッチ。前エントリーの商品撮影で説明した設定と基本的に同じ(ただし、光源は自然光)。一眼レフだとこんな感じになります。

hanakanzasi2-1.jpg
hanakanzasi2-2.jpg
hnaknazasi2-3.jpg

comments

こんにちは。
私もマクロフィルター買わないと。
大は小を兼ねると思ってNo4のマクロフィルターを買ったら、
焦点距離を合わせるのに一苦労です。
もう少し、Noの下げた物も必要ですね。
マクロレンズがあれば、そんの事考えなくても良いのでしょうが...
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

  • 1 あい
  • 2008年03月31日 17:59

こんにちは。
キレイなお花ですね♪
見ていていいなぁ~って思いました!

マクロの世界はいつ見てもすごいなぁ…って思います。
自分もいつかマクロレンズが欲しいです…(汗

アゴスさん こんばんは。

花にピントがバッチリあってリアルですね。

RAWのことは全く分かりませんがピントの加減も調整できるのでしょうか?

あいさん、
 マクロフィルターで度が強いのはピントの合う範囲が狭くてピントあわせがたいへんですよね。
 上の写真ではマクロフィルター2枚重ねという暴挙にでました。そこで、きちんとピントを合わせるために3つのことをしました。
1.絞りをf8~11位まで絞る。
絞ってもきちんと背景はボケますし、使用した安いズームレンズでも画質アップしますので一石2丁です。
2.三脚を使う
絞ったことによってシャッタースピードが遅くなるので三脚使用しました。シャッターブレ防止のため2秒タイマー使用。
3.三脚を使うことによってAFロックをやりずらいので、AF切ってマニュアルでピントあわせです。

とうふ屋~tsuyo~さん、
私もいつか専用のマクロレンズが欲しいです。マクロフィルターでは表現に限界がありますから。

溶射屋さん、
ピントに関してはあいさんへのレスのとおりです。
ちなみにRAWではさすがにピント修正まで出来ないです。

comment form
comment form