机の上とその他の話|ソガネットドットコムBLOG

2008年03月19日

机の上とその他の話

kougu.jpg
何にも意味は無いのですが、私が普段使っている工具を作業机の上に並べて写した写真です。(おおきくする必要は無いのですが、一応クリックすると大きくなります。)

ところで、写真界の芥川賞と言われる木村伊兵衛写真賞が決まりました。
岡田敦さんの写真集『I am』と志賀理江子さんの『Lilly』と『CANARY』
リンクはしませんが、お二人の作品は公式ホームページで見れます。
去年の本城直季さんの「Small Planet」と梅佳代さんの「うめめ」とはがらりとテーマが変わって、両方とも「死と生」をテーマにした重い作品です。また、二人とも、他者とのかかわりのなかから作り上げた作品というのも共通しています。ウェブ2.0の考え方を連想しました。実際「I am」はネットでの関わりの中から生まれた作品です。

ところで、先日うちの娘にその去年の梅佳代さんの「うめめ」の写真集を見せたら、大うけ。
触発されたのかどうかわかりませんが、奴は修学旅行でフィルム付きカメラ12本も撮ってきました。デジカメもって行くのが禁止されていたためなんですが、これって安いデジカメ買えそうなんですけど・・・。

今日は何の脈絡の無い雑談と関係ない写真でした。

comments

こんにちは!
メガネと時計を扱うアゴスさんならではの道具ですね!ただ私、大半のものは何に使うか全くわかりませんが(汗)
修学旅行でフィルム12本!よほど楽しかったんでしょうね♪

細かい作業、ご苦労様です。

目、気をつけてくださいね。

肩の凝りそうな道具ばかりですね。
細かいものを扱っておられるから、大変ですね。

修学旅行ですか!懐かしいですね!

サッシーさん、
主に腕時計の電池交換に使う道具です。
他にもいっぱい工具があります。

和弘のおやじさん、
最近、近くが見えなくなってきました。
もちろん、老眼鏡かけてます。
目を使っても使わなくても年をとれば老眼になるのです。

鉄仮面さん、
肩こりがひどいんですよ。鉄仮面さんみたいにスポーツして体を動かさないといけないですね。

アゴスさん こんばんは。

アゴスさんのホームページからソガネットコムブログがどこにあるか探してしまいました(*^-^*)

>写真界の芥川賞と言われる木村伊兵衛写真>賞が決まりました

そういう賞があることすら知りませんでした。

そういう賞のことも気にされるですねね・・さすがはアゴスさん。

そういえばホームページに写っているアゴスさんはカッコイイですね・・・想像していたのと違いました(^―^)

溶射屋さん、
「木村伊兵衛写真」と「このミステリーがすごい!ベスト10」だけは毎年気になります。
まさかカコイイなんて思われる方がいらっしゃるとは・・・カッコイイといわれたことは初めてです。だいじょうぶすか?

comment form
comment form