梅の花が咲きました。|ソガネットドットコムBLOG

2008年03月17日

梅の花が咲きました。

昨日から暖かくなり、近くの神社の梅の花が咲きました。
まだほとんど蕾ですが、少しだけ気の早い花たちが春を待ちきれず咲いたようです。
最近、なぜかコンパクトデジカメを持ち歩くようになったので今日はコンデジでの撮影です。
少し古いLUMIXのFX-1ですが、晴れた条件の良い撮影状況ではまずまずの絵が撮れます。凝った絵作りとかは出来ませんが、シンプルに季節を記録するためにはコンデジでとった目で見たとおりの素直な写真にはデジイチとはまた違ったものがあります。
(マクロ撮影じゃないですが、あえてマクロモードにて撮影。)
ume01.jpg
LUMIX DMC FX-1 マクロモード ISO50 AWB

ume02.jpg
LUMIX DMC FX-1 マクロモード ISO50 AWB

comments

アゴスさん こんばんは。

青い空に白い梅がとっても映えますね。

ルミックスは一丸レフみたいに条件を振る事ができるのがありがたいと思います。

僕はせいぜい絞りを操作する位です、ISOやシャッタースピードまではまだ手が出ません。

ISOを50にするのは理由があるのでしょうか?
色を出すためですか?

こんばんは!
キレイな青空に梅の花がとってもGOODです!
ちなみにあえて、マクロモードで撮ると何が違ってくるのですか?

溶射屋さん、
私のルミックスは溶射屋さんのLX2みたいにマニュアル撮影は出来ないのです。
ISOを低くしたのは、この撮影条件ではシャッタースピードに余裕があるため、画質優先のためです。ISO感度は高くすればするほどノイズが出るからです。もっとも、ISOをオートにしても同じような結果だと思いますけど、念のため。

サッシーさん、
あえてマクロモードにしたのは理由があります。このカメラは通常最短撮影距離は50cmなのですが、この写真はズームの一番ワイド側の撮影なので、ぐっと寄って遠近感を出すため(ワイドでの撮影はより広い範囲を写しこむだけではない)、その場合50cmでは足りないので、もっと寄れるマクロモードにしたのです。ただマクロモードはぶれやすいので暗いところでは注意が必要です。ただ、このカメラのワイド側は35mmですから、そんなにわからないと思いますけど・・・。

日に日に暖かくなってきていて、もう春も間近ですね!梅も満開になるのが待ち遠しいです
自分も梅撮影しに行こっかな♪

おしゃれなはんこ屋さん、
これは菅原神社の梅ですよ。
撮りに行って見てください。

comment form
comment form