1982年の赤いスイートピー|ソガネットドットコムBLOG

2008年03月22日

1982年の赤いスイートピー

 今朝目覚めるとミニコンポから松田聖子の歌声が聞こえてきた。
朝ごはんを作っているうちの奥さんにどうしたのと聞いたら、古いカセットテープがあったのでかけたてみたのだという。カセットテープの音はCDの音とは違う、カセットテープの音がするのだ。レコードの音とも違う。
ああ、カセットテープの音だと考えながらそのまま聞いていると何曲か目に「赤いスイートピー 」が流れてきた。・・・名曲。しらずしらずのうちに朝から二人で歌ってしまいました。♪あかい~スイートピすきよちょぴり~
 赤いスイートピーが入っている「Pineapple」というアルバムは1982年5月に発売された。
そのころ、私は何をしていたのだろう?計算すると当時18歳!20数年前だ。
下のモノクロ写真(笑)は当時の写真です。なぜかみんな、「グーー」とかやってる。左から二番目が私。
すっかり外見が変わってしまって今は面影もない。でも、中身はほとんど変わってないんだよな。
toa.jpg

*余談ですが、この曲は長調の中にほんの2小節だけ短調に転調する部分があり、明るい中にも少しだけ切ない感情が表現されており、歌詞の内容とあいまってとても印象的な曲になっています。ちなみに作曲はユーミンですね。

comments

>朝から二人で歌ってしまいました。
  ご馳走様です。( ̄ー ̄)

「心の岸辺に咲~いたぁ~♪赤い~スイ~ィトピィー♪」ですな。
私も大好きな曲です。

写真は「江戸はるみ」顔負けのグ~ッ!
んでアゴスさんの後ろが当時の彼女ですか。
(¬_¬)ジーッ

  • 1 komeya3
  • 2008年03月22日 15:49

komeya3さん、
当時のヒットソングーーッ!は名曲が多いですね。
>彼女ですか。
誠に残念ながら、違います。

こんちは
>左から二番目が私。
 う~んわかりませんでした
 時が立つのは早いです

聖子ちゃんの曲は当時の私のカラオケナンバーでした(笑)

ちなみなヘアーも聖子ちゃんカット!!

今度ネタ切れしたらブログで紹介しちゃおうかしら・・・汗

あの頃の歌謡曲はぐぅ~な歌が多かったですよね。

昭和が懐かしいです。

加藤忠宏さん、
何しろ四半世紀以上前(すごい表現)ですから。
今はメタボ予備軍すれすれです。

シュークリームママさん、
おー、聖子ちゃんカットぜひ、見てみたいですね。
当時周りの女性は100%聖子ちゃんカットでした。

松田聖子さんは現在でも、バリバリ現役の
アイドルですね。懐かしいです。
私もカセットにしか無い音源があり、
たまに引き出して聴いています♪
味のあるモノクロ写真ですね。

  • 6 豆蔵
  • 2008年03月22日 23:13

豆蔵さん、
松田聖子さんは今でもコンサートツアーなどの動員とかすごいらしいですからね。
本物のスーパースターだと思いますよ。

私も松田聖子さんが好きでした。いや、今でも気になるアイドルです。テープによく録音して、車に乗って聞いていました。私は、当時赤いカローラⅡに乗っていました。3年働いて、新車で買ったのです。思い出しますね。ありがとう、アゴスさん。

味わいのある写真だ。
私も20年前に水原に来ましたが、流れた月日は長い。
変わらない自分と変わった自分、ふぅ~んって、見つめられる事は幸せだからでしょうね。

い~や!
アゴスさんとお局は同じ年齢です。
左の女性の聖子ちゃんカットが時代をあらわしていていいですね。
そうか、シューママさんは聖子ちゃんなんですね。お局は声が低いので明菜ちゃんを振りつきで歌います!

いい味の写真ですね~!
このころはメガネを掛けていらっしゃらなかったんですか?
ちなみに私の相方は聖子ちゃんのライブが新潟にあると満面の笑みで行きます(笑)

ばんきん屋の窓さん、
3年働いて新車で車を買うなんてすごいです。
ところで、ハンドルネーム変ったんですね。

みやジイさん、
もう毎日いっぱいいっぱいで、その日暮らしの貧乏人ですが、こんなんでも幸せといえるのでしょうかね。

お局さん、
同い年ですか、そうですか。お局さんは若いですね。私より10歳は若く見えます。

サッシーさん、
今でもデフォルトでは眼鏡は掛けていないのですよ。弱い近視ですから、遠くの細かいものを見るときに掛けるくらいです。

アゴスさん こんばんは。

聖子ちゃんに詳しいんですね(*^-^*)

アゴスさんの時代のアイドルだったのかな?

20年前といえば僕は30歳です・・・・歳の差をとても感じるこのごろです。

昔の写真を見ていると瞬間にその時代に戻るのことができますね・・・。

溶射屋さん、
当時アイドルといえば松田聖子でしたね。
あと、中森明菜もそうですね。

ちなみに正確に言うと1982年だから26年前ですね。

comment form
comment form