GIMPに転向?|ソガネットドットコムBLOG

2008年02月24日

GIMPに転向?

フォトレタッチの記事がだんだん複雑になり、よくわからない、つまらない、とのご指摘が以前からあり、ちょうどネタも尽きてきたかなと思ったところへ、無料の高機能グラフィックソフト「GIMP」を使う機会があり、使ってみたわけですが、昔一度使ったことはあるのですが、そのときと比べて動作もずいぶん安定し、フォトショップに慣れてから使ってみると非常に使いやすい面白いソフトであると気がつきました。機能はフォトショップと比べて遜色ないですし、部分的にはむしろ上回っているところもあるようです。(当然下回ってる部分もあります。)
値段もフリーですが、GIMPを取り巻く環境もなんかフリーで楽しそうなのです。
拡張機能が豊富で、世界中のいろんな人がフリーで公開しています。
いろんなネットコミュニティーがあり、使い方などを学べます。
・・・というわけで、このブログに使う写真に限って今後しばらく「GIMP」を使ってみることにしました。
いずれ、「GIMP」の面白使い方などの記事が書けたらいいなって思っています。

(参考サイト)

GIMP
http://www.gimp.org/

GIMP - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP

GIMP2を使おう
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


grokken.jpg
先日、コブクロの「蕾」の演奏でイントロとエンディングに使ったグロッケンです。

さっそくGIMPを使ってみました。グラデーションで選択したマスクで背景をFocus Blurでぼかして、擬似的なレンズボケを作ってみました。Focus BlurはフォトショップCSでいうところのレンズぼかしに当たります(使ったことが無いので比較できませんが)。これだけでも価値があります。

comments

こんにちは!
私はフォトショで精一杯です(苦笑)
早くもうちょっとフォトショを使えるようになりたいです。
GIMPは高機能・無料なのがいいですね☆
ただ、解説本が少ないので私にはムリっぽいです(汗)

こんにちは。
私もPhotoShopを買う前、GIMPを使おうかと思った時がありましたが、RAWの現像が出来なかったので、PhotoShopを買ってしまいました。
慣れれば、どれも良いソフトだと思います。(^_^)
慣れない私が悪いのです。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

  • 2 あい
  • 2008年02月24日 16:02

サッシーさん、
GIMPは極端な話、フォトショップと同じだと思います。
私は「Photoshop風ローカライズ」という
ツールの名称やメニュー等をPhotoshopと同じ表記になるプラグインを使ってます。ショートカットキーの操作をPhotoshopと同じにするプラグインなんてのもあります。
それにGIMPshopというPhotoshopと同じインターフェイスのバージョンも配布されています。
解説本も少ないですが、あることはありますし、ネット上での解説サイトやフォーラムもたくさんあります。

あいさん、
実はGIMPにはRAW現像プラグイン「UFRaw」というものが存在します。まだ入れていないのですが、今度やってみようかとおもいます。

・・・・ってよけいにマニアックになtt

アゴスさんは学究的なので
探究心旺盛なんですね

自分は大雑把で駄目です(^^;
だから力技でソフトを作ったり、あるいは
いじったり。だから上達しません

加藤忠宏さん、
学究的なんて高尚のものではなく、神経質なオタクというかんじかと思います。

ギターだけでなくグロッケンという楽器まで使いこなせるんですね!!楽器が演奏できるってかっこいいです☆
自分もギターやピアノに挑戦しましたが挫折しっぱなしで…結局自分のやってる音楽はスナックのカラオケくらいです^^;

  • 6 masaong
  • 2008年02月26日 22:07

masaongさん、
グロッケンは最初は私がやるつもりだったのですが、蕾の曲は私はエレキギター担当でしたので、持ち替えがスムーズに行かず、結局ボーカルの人が演奏しました。

はじめましてFLASHと申します。

フォトショップのプラグインで古い映画フィルムのような質感の出せるフリーのプラグインがないか検索していたらここに飛んできました。

まだ少ししか見ていませんが非常にためになる情報が載っているのでこれから参考にさせていただきます。

ではでは。

  • 8 FLASH
  • 2008年03月19日 01:49

FLASHさん、
こんにちは。はじめまして。ようこそ。
それでしたら、私もいろいろ探していますがなかなかコレといったものが無く、プラグインフィルタを使わずに自分でいろいろやったりしてます。

前に書いた記事ですが、参考になれば・・・。
★古いプリントみたいなデジタル写真
http://soga-net.com/blog/2007/10/post_37.html

comment form
comment form