お正月飾りの片付けは?|ソガネットドットコムBLOG

2008年01月09日

お正月飾りの片付けは?

お正月飾りはいつ片付ければよいのでしょうか?
ネットで調べたら、7日の松の内までというのと15日の小正月までというのがありましたが、飾り物の種類や地方によって違うのでしょうか?皆さんはいつ片付けますか?
というわけで、もったいないので15日まで飾っておこうかなと思い、片付ける前に写真を撮っておきました。
mochikazari.jpg
matsukazari.jpg
manekineko2.jpg

機材;Nikon D70s + AF Nikkor 35-70 3.3-4.5
+ Canon CLOSE-UP 240 + Marumi CLOSE-UP MC3
撮影データ;70mm 1/60 f11 +1.0EV ISO800 RAW
現像;SILKYPICS DS3.0 + Photoshop 7.0

comments

こんにちは。
我が家は、斉の神くらいまでですね。
今年は、14日でしょうか。
飾りと言っても玄関にあるのくらいですね。

今回の写真は、アゴスさんには珍しく、艶やかですね。
また、シュールな作品を期待しています。(^_^)

  • 1 あい
  • 2008年01月09日 15:17

アゴスさん、こんにちは。
お正月の飾りのことですね。私は11日に松飾りや、お供え餅をしまうのだと思っていました。
いろいろな説があるのですね。でも11日って、何の日かな。嫁に来て、姑が言っていたから、記憶に残ってるのでしょう。地域によっても違うのでしょうね。

アゴスさん こんばんは!

赤がとっても目立ってとても鮮やかですね。

それにしても招きネコの表情がとっても可愛いく愛らしいです(^_^)

こんにちは!
こってりとした赤、いいですね♪
招き猫もいい感じです!いいもの招きそうですね。
ちなみに正月飾りを片付けるのは・・・気が向いた日です(汗)

お正月飾りの赤が印象的ですね。
>お正月飾りはいつ片付ければよいのでしょうか
ウチの父もネットで調べて困惑していました。
どれが正しいのでしょうね…

あいさん、
やっぱり、さいの神までですかね。
シュール?というと12月に特集(w)した、一連の写真ですね、あれはもはや写真というかなんというか、手間がかかりすぎて超大変なので、またやる気が出たらやってみたいと思います。

タカイ妻さん、
11日ですか?神社によっては10日に神事を行うところもあるようで・・・。どうなんでしょうね。


溶射屋さん、
今回は赤が綺麗にでるようにあらかじめ設定しました。この招き猫は5cmmくらいの小さな招き猫なんですよ。

サッシーさん、
こってりとした赤とは・・・?面白い表現ですね。
ほかにあっさりとした赤とかまったりとした赤とかあるのでしょうか?赤も奥が深いようです。

酒屋のふみ店長さん、
お父様もしらべられたのですね。
私以外にも疑問に思って調べられる方がいらっしゃったわけで・。そのうち、ここも検索されたりするのかな。

こんにちは
>赤が綺麗にでるようにあらかじめ設定しました
 D70Sシリーズは
 色が大人しくでるので、これだけ赤をしっかり
 出すのは難しいですよね

 ・WBは曇り設定
 ・輝度はややコントラスト高く
 ・露出は少しオーバーかな

final answer

加藤忠宏さん、
おっしゃるとおり、D70sは初期設定でオートで撮ると、暗いし、色は出ないし、もやもやした感じで、買ったばかりのときはがっかりしました。

設定はほぼ正解です。
ただし、WBはオートにして色温度の微調整を-2にしました。なぜなら、照明をレフ球にしたからです。レフ球で曇り設定では全体的に赤くなってしまいますので。

その他カスタム設定は以下のとおりです。
輪郭強調 +1 やや強め
階調補正 +1 コントラストやや強め
カラー設定 モードⅢa
彩度設定 +強め
色合い調整 -3度

ホワイトバランス オート(微調整-2)
露出補正 +1.0EV

こんばんは
こちらでは、さいの神が1月14日なのでこの日に下げるようです。

招き猫、かわいいですね。
アゴスさんのお店に飾っていらっしゃるのですか?

お菓子処東京堂のどらさん、
やはり、さいの神までですね。
この招き猫はお供え餅の飾りのおまけの小さな招き猫です。

招き猫の写真いいですね。
これがおまけの小さな招き猫には見えません。
とてもきれいです。
写真のこだわりが感じられます。

なご道さん、
ありがとうございます。ポートレイト(肖像写真)を撮るような感じで撮りました(光の当てる角度、ピントの位置など)。

comment form
comment form