雪景色2|ソガネットドットコムBLOG

2008年01月05日

雪景色2

huyugesiki2.jpg
(クリックすると大きな写真になります。)

雪景色は明暗差がとても広いので、露出決定がとても難しいです。
特に晴れた日の撮影では雪が太陽の光を反射するのでカメラの露出計が雪に過剰反応してしまい、雪がグレーになってしまいます。雪をきちんと白く写すためにセオリーとしては露出補正を+1くらいかけてやるわけですが、特に晴れた日はコントラストがとても高いので注意が必要です。暗いところは黒くつぶれがちなのでそこに露出をあわせると今度は雪が白く飛んでしまいます。カメラの設定でコントラストを低めに設定するとか、PLフィルター、またはNDフィルターを使うなどの工夫が必要ですし、適正露出を得るためにオートブランケットで撮るか、PC上で後から調整するためにRAWで撮るということも必要かと思います。また、ISO感度も低めに設定することも忘れてはいけません。雪をバックに人物を撮るときはフラッシュを焚いたりするとかの工夫もあります。
というわけで、なかなか難しい雪景色ですが、普段見慣れた景色が雪で化粧され、空気も澄んで遠景までくっきりと写せますし、とても魅力的な被写体です。
これから、もうすこし上手く写せるように何度もチャレンジしてみたいと思います。

comments

こんにちは。
雪撮影は難しいですね。
晴れ間が少ないし、晴れたと思っても、
仕事があって、撮影出来ないし。
でも、面白いですね。(^_^)

  • 1 あい
  • 2008年01月05日 18:06

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

奇麗な青空の写真ですね。

明けましておめでとうございます。
今年ものっけから素晴しい写真ですね。
ワクワクします♪

アゴスさんの写真ブログは、撮影の説明があるので勉強になります。
今年は私もその場の状況で対応できる撮影をチャレンジしたいです。

昨年の紅葉撮影楽しかったので、今年も皆さんと撮影会したいですね♪

この空の写真すんげ~気に入った!!
手前の雲から奥行きの雲の感じ、空の色、全て!!

良い意味で大地と空が別々の写真みたいに見えます♪

こういう写真簡単に撮れないですかねぇ?(^^;

  • 4 komeya3
  • 2008年01月06日 15:40

タイトルが当ブログとかぶってしまいました。
そして・・・おっしゃっている事が全て当てはまっています。こちらを先に見ていたら、とても掲載できない写真です。けれど目をつぶり掲載したままにします。雪景色だからモノクロになったのではなく、操作の問題だと今知りました。

アゴスさん おはようございます

空の青色がたまらない色です・・・・。

白い雲と白い雪が空の青を強調しているんですね。

あいさん、
雪が降っている写真も魅力的ですが、寒いし、カメラが濡れるので心配ですよね。そういえば、あいさん、防水ケース持っていましたよね、雪が降ってるときにも使えるのでは?

スナッチさん、
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
青い空の写真は私の一番好きな写真なのです。

くるまる【84】さん、
あけましておめでとうございます。
e-ねっと阿賀野塾ではあまり撮影会とかの企画は無いですが、今年は会でもっと写真撮影の企画とかあればいいですね。

komeya3さん、
おきにいられてうれしいです。
簡単に撮る方法・・・・・・おそらく「簡単」な方法は無いと思います。ホームページの作成と同じですよ。

お菓子処東京堂のどらさん、
ブログ拝見しましたが、いいではないですか。
モノクロみたいな雪景色は雪景色の王道だと思います。今回の私の例はあくまでも「晴れた日」の雪景色ですし、そもそも完全な雪景色ではありません。風景はお天気によってさまざまな表情を見せますので、いろんな表現があってもいいとおもいます。

溶射屋さん、
ありがとうございます。そうですね、上の写真は雪景色というより、空の写真ですね。

あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。

今年も分からない事がい~~~っぱい
出てくると思うので、よろしくです。

こんにちは。
大変遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします!
綺麗な雪景色ですね~♪
遠くの淡い透明感のある水色が
冬の冷たーい空気を感じさせてくれますね(^^)

アゴスさんの写真はホントいい感じ♪大好きです☆
私が撮影するとす~ぐ白く飛んじゃいます。もっと考えながら撮らなければなりませんね。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
雪景色の写真、あいかわらず美しいですなぁ・・・。
雪国の記事を何回か書こうと思っているのでプレッシャーです。。。
今年もよろしくお願いいたします。

和弘のおやじさん、
あけましておめでとうございます。
ネットの世界の時間は早いですから、日々わからないことが出てきますよね。がんばりましょう!

片力ヘロヘロさん、
今年もよしくお願いいたします。
冬の澄んだ空気は曇り空よりも青空のほうが余計寒さをかんじますよね。

サッシーさん、
最近、広角大口径の明るいレンズを買われたようですね。明るい大口径こそむしろ絞って使われることをお奨めします。描写がぐっとアップしますよ。

クロハチさん、
あけましておめでとうございます。
雪国シリーズ楽しみにしています。

おくらばせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月にも先生のお話に登場していました。お会いしていないのに勝手に知り合いになった気でいます。今後ともよろしくお願いいたします。

藍ちゃんのままさん、
あけましておめでとうございます。
>お正月にも先生のお話に登場していました。
そうです、香港九龍城の情報屋として出演しました。たぶん初登場だったと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。

こんにちは
■写真の件
 結構、さりげない風景なんだけれど
 質感があってよいですね。
 解説文も適切で、写真への愛情が伺えます

■香港九龍城の情報屋として出演しました。たぶん初登場だったと思います。
 いやあ~失礼しました
 次は二枚目役で!

加藤忠宏さん、

ありがとうございます。この記事はいつもより文章そのものに時間をかけて書きました。

2枚目役は絶対無理でしょう!

comment form
comment form