瓢湖PARTⅡ|ソガネットドットコムBLOG

2008年01月29日

瓢湖PARTⅡ

昨日瓢湖で撮った写真その2です。
モノクロ組写真バージョン。
ただ画像編集ソフトでモノクロにすると少し青っぽくなってモノクロ写真風にならないので、Photoshopで「カラーバランス」「特定色域の選択」を使って印刷されたモノクロっぽ色調にしました。というわけで、正確にはモノクロではなくてカラー写真です。
mn01.jpg
mn02.jpg
mn03.jpg

comments

こんにちは!
「印刷されたモノクロっぽ色調」、昔の白黒写真風ですね。3枚目が特にいい感じで好きです。

サッシーさん、
「印刷されたモノクロっぽ色調」・・・そうですね、カメラ雑誌のモノクロ写真の色というかなんというか。

こんばんは

ソフトで色を削除にするとメイハリが弱くなります。アゴスさんの方法だとくっきりとしますね。
「特定色域の調整」
使った事がありませんでした。今度見てみます。

お菓子処東京堂のどらさん、
まず、「特定色域の調整」ではなくて「特定色域の選択」でした。上で書いた「カラーバランス」「特定色域の選択」はあくまでも「黒」の色あいを調整するためであり、くっきりさせるために実は他にいろいろやっています。(詳細は省略)
ただ、モノクロ化の際、色をなくしてのっぺりした感じになったからといって、コントラストで調整するのはやめたほうがいいと思います。一見良くなったように感じますが、階調が失われ写真としてのリアリティーがなくなるからです。
また「特定色域の選択」の使い方として、黒を少し強めにするだけで他の色に影響を与えることなく画面がしまります。

3枚目の写真
なんか40年も前の写真のようでいいですね~

さすが、アゴスさん!

瓢湖シリーズですね色々な色彩やアングルが楽しめます

和弘のおやじさん、
おほめいただき、ありがとうございます。
40年前ですか!おやじさんや私はまだ小さい子供だった頃ですね。

加藤忠宏さん、
お楽しみいただけて光栄です。
瓢湖は近くていろんな被写体があるので、これからもシリーズでお届けします。(笑

こんにちは。
寂しげな冬の風景が、よけいに寂しく写ります。
上越は、今日も雪が降り、寒いです。
次回は、暖かい映像をお願いします。(^_^)

  • 8 あい
  • 2008年02月01日 16:15

あいさん、
ただでさえさむいのに、ごめんなさい。
冬なのに暖かい画像とは・・・?
やっぱ、食べ物ですかね。鍋とか・・・・。

ウチの近くの田んぼにも白鳥が来ていますが
さすが瓢湖は規模が違いますね。
一度彼らの撮影を試みましたが警戒心が強く
あっという間に逃げられます。
遠くから狙うにも今のレンズでは限界。。

>モノクロっぽ色調
締りがあっていいですね。
昔っぽく写るのは良い感じ、田舎の雰囲気も出せそうです。
今度実践してみます。

アゴスさん こんばんは!

アゴスさんの写真はとっても見ごたえがあります。

きっと撮影する視点が違うんでしょうね。

酒屋のふみ店長さん、
野鳥ですから普通、警戒心が強いですよね。
なぜか瓢湖の鳥たちはゆるいです。
デジカメはモノクロフィルムが無いですから、後で自分で調整しなければならないですよね。もっとも、昔だって暗室作業があったわけですし、それを考えれば簡単になったものと思うのです。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
関係ないですが、プロの殺し屋は必ず2回トリガーを引くそうです。そのほうが圧倒的にしとめる確率が高くなるとのこと。単に2倍になるわけではないらしいのです。

comment form
comment form