ぜんまい式掛け時計の修理|ソガネットドットコムBLOG

2007年12月20日

ぜんまい式掛け時計の修理

kakedokei.jpg
kakedokei2.jpg
AIKOSHA 30DAY

ゼンマイ式掛け時計の修理です。
当店はネットではメガネしかやっておりませんし、私自身も、眼鏡の専門学校を卒業したくらいですから、技術的には眼鏡が専門なのですが、「そが眼鏡時計店」というくらいですので、基本的には時計屋ということになります。祖父の代から70年以上同じところで時計屋をやっています。
掛け時計の修理は父から、直接技術を学びました。

ゼンマイ式の掛け時計は、現存する個体が一番新しいもので30年くらいたっていますから、かなり部品が弱っています。メーカーもすべて現存しませんし、もちろん部品もありません。
というわけで、すごく手間と時間がかかるのです。修理料金は修理する側としては労力から計算するととても安すぎるくらいなのですが、お客様にとってはすこし高いようです。しかも、出来上がりまでにものすごく時間がかかります。

*申し訳ありませんが、ネットでのご依頼はお受けできませんので、ご了承下さい。

comments

1番新しいので30年ということは・・・今修理をしているその掛け時計もそれ位の年数が経っているんでしょうか?

1度分解すると忘れてしまいそうな、複雑な仕組みですね。
1枚目の写真に写っている【ト】と【ウ】が気になります。。。

追伸:誕生日おめでとうございま~す♪

くるまる【84】さん、
ありがとうございます。
この写真の時計は45年たっているそうです。私とほぼ同い年です。

こんにちは!
とても根気と労力がいる仕事ですね。
部品とかメーカーが持っていない場合はどうやって直すのですか?代替品ってあるんですか?
でも直せるものは直して使うというのは大変良い事ですね。
今の世の中すぐ買い換えてしまいますからね。なんかそれだと「心」がないですね。

サッシーさん、
部品は出来るだけ調整して直します。
代替品ももう底をつきつつありますし、中古もめったに出ませんし、簡単な部品なら作りますが、複雑な部品がだめだとアウトです。

こんにちは。
数年前まで、我が家にもゼンマイ仕掛けの時計ありました。
毎日、時間合わせないと、数分づつ狂っていました。
そこが、味があって良かったのですが
今は、ありません。
何だか、懐かしいです。

  • 5 あい
  • 2007年12月21日 19:34

僕の時計はExceed.
気に入っています
親に22のときに買ってもらったもの

何回か落として壊したけれど、そういえば
洗濯したこともありました。

でもね、まだ使っています

あいさん、
毎日数分狂うとは時計としてもう役に立ちませんね。やはり、時計はぴっちり合うものが一番です。

加藤忠宏さん、
2~30年前の国産の高級モデルは、基本的性能がよく、ずっと長く使えるよい時計が多かったと記憶しております。最近では国産メーカーも低価格帯は中国製へとシフトし、機械もブラックボックス化して、何度も修理して長く使えるものではなくなったような気がします。カメラも同じですね。

アゴスさん こんばんは!

写真に写っている時計はちなみに何年前のとけいなのでしょうか?

面白い時計ですね。

分解したけど直せなかった時計もあるのでしょうか?

こんにちは。
我が家のゼンマイ仕掛けの時計といえば、夫の腕時計!30年前に旅行先で買ったスケルトンタイプの時計です。12年前にベルトを取り換えたきり未使用、まだ動くかしら?久々に使ってみようっと。
大切な時計の存在を思い出しました、ありがとうございます。

溶射屋さん、
この掛け時計は約45年前のものです。
直せそうも無いものは、なるべく分解しないようにします。

はるかさん、
30年前?はるかさんは結構お若かった様な気がしましたが・・・。
まあ、いいとして、スケルトンタイプ流行った時期がありました。でもこれは機械式が大前提ですので、クオーツになってからは、超高級品以外見かけなくなりました。

社員から頂いた祈念の時計2台動いておりません。其のうち休みになったらお伺いします。
年内はとても休みもない(会社も個人も一緒)
時計を直して頂けるところがあったなんて嬉しい!(大切な記念品なのです)

加藤 博子さん、
お忙しそうで何よりです。
それでは、ぜひお持ち下さい。お待ちしております。

comment form
comment form