タイヤ交換したのに雪が降りません|ソガネットドットコムBLOG

2007年12月11日

タイヤ交換したのに雪が降りません

ガレージ1
先日雪が降ったからスタッドレスタイヤに交換したのに、それから雪が全く降りません。
まあ、降らないのはそれはそれでとてもよいことですが・・・。
よく、県外の方から雪がすごいでしょうといわれますが、私のすんでいる新潟下越地方の平野部は県内でもそれほど沢山雪が降る地域というわけではありません。新潟は南のほうが沢山雪が降ります。(それでも他県から見ればすごく雪が降るほうだとは思いますが・・。)下越地方というのは新潟を3つに縦で割った北のほうを指します。雪の降る降らないもそうですが、言葉や気質、習慣なども他地域とはずいぶん違います。
下越地方のひとはおとなしく、引っ込み思案、お人よしが多いように思われます。どちらかというと東北に近いのかな。
ガレージ2

comments

こんにちは。
今週末、寒波が来るようですね。
用心しましょう。

>引っ込み思案
  違う方もいらしゃいますよね。(^_^)

  • 1 あい
  • 2007年12月11日 16:49

私はあの雪の降った翌日にタイヤ換えたので
まだ今シーズン雪の上走ってないです。
まあ、時期的には換えて良かったかもしれませんが
昨年の事を考えるとタイヤの減りが心配(|||_ _)

  • 2 komeya3
  • 2007年12月11日 22:33

週末は雪の予報です。
大雪にならなければいいですが・・・

こんばんは。
デジカメのことですが、
どこの一眼レフがおススメですか?
初心者にも使えるカメラ教えてください。

おはようございます!
私はまだタイヤ交換していません。
休みの日で且つ晴れた日にしたいのですがなかなか出来ずじまいです(汗)

あいさん、
今週末、寒波ですか?天気予報見に行ってきます。

komeya3さん、
雪の無いところを長い間走ってるとタイヤの減りが心配ですよね。

おくさまさん、
天気予報見てきました。15日からずっと曇り時々雪ですね。気が滅入りそうな予報です。

なご道さん、
デジタル一眼で、初心者向けというと各社それぞれ出していますが、選択肢としてはNikonかCanonのどちらかということになるのではと思います。

最新モデルの初心者向け一眼レフとしては・・・・
Nikon D40X か、Canon EOS kiss デジタルX のいずれかになるかと思います。レンズキット(標準ズームレンズ付き)で実勢価格7~8万くらいでしょうか。

予算が足りなかったら、ひとつ前の古いモデルなどが量販店などで1~2万位安く(コンパクトデジタルの高いやつくらいの値段で)売っています。
逆に予算があるのでしたら、いきなり中級モデルNikonD200かCanon EOS 40Dを買ったほうが後々のことを考えるといいと思います。値段は標準レンズつきで入門モデルの倍ちょっとくらいです。

レンズは最初は標準ズームで、後々いろんなレンズが欲しくなりますから、その都度か買い足していけば良いと思われます。

Nikonユーザーの私が言うのもなんですし、Nikon党の方から叱られるかもしれませんが、Canon EOS kiss デジタルXなんかいいと思いますよ。

サッシーさん、
天気予報によれば、15日から雪ですから早急に取り替えたほうがいいですよ。

こんにちは
すっかりご無沙汰してしまって。

先日、こちらでは15~20センチの積雪がありましたよ。
タイヤ交換を早めにしておいて良かったです。
というか12月に入ってからでは仕事が忙しくなるのでいつも早めになります。
特に仕事で車を使うので降ったから使えないではマズイので。

2枚目の写真、まるでCGアニメの一場面のようですね。
>下越地方のひとはおとなしく、引っ込み思案、お人よしが多いように思われます
上越地域も意外とそうかもしれません。
新潟全体的には我慢強いとよく言われますよね。

酒屋のふみ店長さん、
お忙しいようで、何よりです。
雪に関しては上越はやっぱり違いますね。
やっぱり、よく考えたら、同じ新潟県人ですから、上越も下越も他の県の方から見たら、そんなに違わないかも。
2枚目の写真は長時間露光+露出コンポジットで作った今年度一番?の力作です。(笑)

アゴスさん おはようございます

そんなもんですよ・・・(^0^)

静岡市内ではスタッドレスを持っている人はスノボーやスキーに行く人たちだけかな?

溶射屋さん、
スタッドレスがいらないなんて、うらやましいです。
お金と手間がすごくかかりますから。

アゴスさんこんばは。
ありがとうございます。
今度カメラ屋さんに行って見てみます。

なご道さん、
デジカメはネットビジネスに必須ですし、なによりも趣味として奥が深く楽しいです。
必ずよい買い物となるでしょう。

雪が降らなくても早めに換えておくにこしたことはありませんよ。
スタッドレスの交換って意外にその人の行動力や性格が分かると思います!
日に日に寒くなる一方でいつやろうかと考えているうちにドッサリ雪が降ってしまう、といういつものパターンの自分です--;

  • 15 masaong
  • 2007年12月15日 11:02

masaongさん、
で、結局替えていないのですか?
明日当たり、降りそうですよ。

comment form
comment form