Canon CLOSE-UP LENS 240を使った撮影|ソガネットドットコムBLOG

2007年12月15日

Canon CLOSE-UP LENS 240を使った撮影

Canon CLOSE UP LENS 240というクローズアップレンズを使って、撮影してみました。4.17ディオプトリーのレンズです。
これはレンズに付けて使用するフィルタータイプの接写レンズです。
コーティングは単層コートですが、結構良いガラスレンズを使っているようです。
ピント合わせが難しいので、三脚は必須とおもわれます。
ひこうきのおもちゃを撮ってみました。メガネの問屋から貰ったNikonのカレンダーの表紙が空の写真だったので、背景に使ってみました。1枚目がクローズアップレンズ使用、2枚目は不使用です。
2枚目はガラステーブルの下に背景を置いて、PLフィルターで撮影しました。

AF NIKKOR 35-70mmプラスCanon CLOSE UP LENS 240で撮影。
monotori2.jpg

AF NIKKOR 35-70mmのみで撮影。
monotori.jpg

Canon CLOSE UP LENS 240 4.17Dの写真。
canonclosup.jpg

banecyouban.jpg
このレンズはホームページの商品撮影に活用しています。
上の写真はPlusmix PX-13219 バネ丁番部分をCanon CLOSE UP LENSで撮影した写真です。

*この商品は下記ページでお買い求めできます。
藤木直人使用モデル/プラスミックス 13219

comments

おぉ~いいですね。
特に一枚目がステキです。
私も商品撮影用に等倍マクロ欲しいなとは思うのですが、お金もなく。お遊びで単焦点50mm用にkenkoのクローズアップレンズを1000円弱で購入してみました。
ピントがかなりシビアですが面白いですね。

サッシーさん、
単焦点レンズはみんなそうですが、EF 50mm f1.8はレンズそのものが近接撮影に弱いですからね。(最短撮影距離45cm、倍率1:6.7)、同じCanonでも18-55の標準ズームですと最短撮影距離28cm、倍率1:3.5ですから。
むしろ、お使いのシグマのズームのほうがずっとマクロ撮影にいいと思います。

とてもいい写真ですね。
一枚目の写真、焦点の合い具合と言い
バックの色の出方と言い、味のある写真
ですね。
私も接写のできるレンズがほしい~
バネ丁番部分
の写真、プロの写真ですね。

不思議な質感ですね。
私も単焦点標準レンズに最近は
マクロフィルタを使っています。

それにしても、この写真を撮るのに
三脚を持ち出すマメさは私にはないです。

まだきれいな風景写真を撮るなら苦労はいといませんが・・・
そのあたりが、人間の性格の多様性なのでしょう

お菓子処東京堂のどらさん、
ありがとうございます。
専用マクロレンズもいいですけど、クローズアップレンズ(マクロフィルター)も安くて手軽に使えるのでおひとついかが?上のコメントを見るとサッシーさんも加藤先生も使ってらっしゃるようですし。

加藤忠宏さん、
こんな写真に無駄にエネルギーをかける細かさが私の性格というか、なんというか。
まあ、ブログのためのネタという部分もありますし・・。

こんにちは。
これは、写真も綺麗ですが、
この飛行機のおもちゃ?がいいですね。
私こういうの好きです。(^_^)

  • 6 あい
  • 2007年12月17日 19:27

アゴスさん こんばんは!

いつも色んなテクニックがあるのかと感心します。

それにしてもクリアな感じでとっても綺麗に撮れていると思いました。

溶射屋さん、
こんにちは、ありがとうございます。
クリアに撮れているのは三脚のおかげだと思います。安いレンズを使ってるので三脚には助けられます。

あいさん、
実はこれ、100円ショップで買ったんですよ。

comment form
comment form