写真に文字を入れてみる。|ソガネットドットコムBLOG

2007年10月27日

写真に文字を入れてみる。

datemegane01.jpg
写真に文字入れする場合、まずフォントを選び、色を選びますが、この色を何にしたら良いか迷ってしまいます。そこで、私が良くやる方法は画像の中の色の一部の色を使うということです。写真の中から任意の部分をスポイトツールでえらび、フォントのカラーにするわけです。これで写真を全体的に統一したカラーイメージで作れます。ただ、文字が埋没しないように、背景との濃淡差に注意して色を決めます。文字の周りにふちをつけたり、立体的にしたりして飾りをつけるのはあまりクールじゃないので好きではあrません。
文字入れにはスペーシング(文字と文字の間の間隔)と配置がとても重要だとおもいます。私はお手本にするとても大好きなグラフィックデザイナーがいるのですけれども、
REID MILESという昔のBLUE NOTE RECORDSのジャケットを手がけていたデザイナーで、少ない色数と大胆で絶妙なフォントの配置で表現するレコードジャケットのデザインは現在の基準で言っても、とてもおしゃれです。最近チルドパックのコーヒーのデザインにも使われました。コンビニで見かけた人も多いんじゃないかな。

comments

色の選び方はファッションといっしょですね!
小物を選ぶ時は着る洋服の色に合わせるとかですよね。
また、これは何かで読んだのですが男性はほんのちょっとの「赤」が好きらしいです。
リーバイスの赤耳はその典型らしいです。
言われてみると、私もファッションなどのほんのちょっとの赤は大好きです。

こんにちは。
さすがアゴスさんです。
文字入れにもセンスを感じさせます。
私がやると、田舎臭くなってしまう(つд∩) ウエーン

  • 2 あい
  • 2007年10月28日 16:58

サッシーさん、
なるほど、ほんのちょっとの「赤」ですか、心にとどめておいて、今度実践してみたいとおもいます。
リーバイスのレッドタブはロデオ大会で自社の商品の割合をリサーチするため(いわゆる市場調査)に目印で付けたと言われていますが、こういう効果があったとは・・・。

あいさん、
私にセンスがあるかどうかは分かりませんが、意識して作るのは重要かと考えています。

サッシーさん、
言われたように、ためしに少しの赤を入れてデザインしてみました。どうなったでしょうか?画像差し替えたので、再読み込みしてみてみてください。

コメントありがとうございます。
クマのお菓子屋さんの写真なのですが、写真のアップの方法がわかりません。
アゴスさんぜひおしえてもらえますでしょうか? 本当は、お菓子やお店の写真を載せたいのですが。

カンパーニュベアーさん、
できれば、カンパニューベアさんはどの程度まで出来るのかが、判れば一番良いのですが、いちおう最初から説明します。分かりきったことかもしれませんが、お気を悪くなさらずに・・・・。

1.まず、画像の解像度(大きさ)をお持ちのソフトで縮小します。カンパーニュベアーさんのブログの記事に入る写真の幅は400ピクセルです。

2.MTのメインメニューの「ファイルのアップロード」をクリックして、1の写真をアップロードします。

3.ファイル:**がアップロードされました。と画面が切り替わるので、「HTMLを表示」にチェックを入れて、「埋め込み」ボタンを押します。

4.タグが出てきますのでエントリー(記事)に貼り付けてください。複数枚貼り付けるときは「他の画像をアップロードする」を押して同じことを繰り返してください。

言葉で説明するとむずかしくなってしまいますが、実際はすごく簡単です。やってみてください。
以上です。

おぉ、写真拝見しました!
いい感じですね!最初の画像とは受ける印象が違いますね。男性なら多少でも心をくすぐられると思います。

>リーバイスのレッドタブはロデオ大会で自社の商品の割合をリサーチするため(いわゆる市場調査)に目印で付けたと言われていますが、こういう効果があったとは・・・。

最初からこの効果を分かっていて行ったのかは分かりませんけどね。
ただこの効果をよくよく考えてみるといわゆる「裏原宿系」に多く見かけると思います。ブランド名を挙げるとキリがないですが多くのブランドでほんのちょっとの「赤」が使われています。こういうことはいろいろ応用したいですね!

そういえば、サッシーさん黒地に白と赤のデザインのTシャツとか着てましたね。あれはウラハラ系でしたか、裏原といえばAPEしか知らないオヤジの私です。

回答ありがとうございます。失敗しながらいろいろやってみます。
絵を描いたりいろんな事が出来そうだな~。 と思っています。
早くペンを使ってイラストが書けるようになれますように。

カンパーニュベアさん、
そうですね、まだ始めたばかりなんだから、失敗してもぜんぜん修正が利きますので、実験だと思っていろいろいじってみるのは良いと思います。
ところで、ペンタブレット持ってらっしゃるのですか?
私も欲しい~!

つい読みふけってしまいます~~
う~~ん。難しい言葉や技術の数々。

アゴスさんって 美術5でしたね?

どうも画面で読むのは
頭に入らないので、
いっそ印刷しようかとも 思うこのごろです~~

  • 11 たぬちゃん
  • 2010年03月09日 16:08

たぬちゃんさん、
2007年の記事ですね。
昔の記事にも、どうぞ、コメントしてください。

美術はそうですね、とても得意でした。
大人になって、全然仕事に関係ないと思っていました。

comment form
comment form