★モノクロ写真|ソガネットドットコムBLOG

2007年10月07日

★モノクロ写真

デジカメで撮った写真をモノクロにする場合、ただ単にグレースケールに変換、もしくは彩度を下げるだけではなんかもやもやした写真になってしまいます。コントラストを上げたりしたら、白とび&暗部のつぶれが起きてしまいます。そんなときはどうするか?私はレイヤーコピーを作って乗算で重ね、透明度のスライダーをを調節してちょうど良い画像にします。階調を失わず濃淡のはっきりした画像になったでしょうか?
もっとも、パソコンのディスプレイによってははっきりわからない場合が多いわけですが・・・。
*ちなみに元画像が暗すぎる写真は複製レイヤーを「スクリーン」にします。

●瓢湖音楽祭より
mono01.jpg

●すいばら駅の裏にある木
mono03.jpg

comments

こんばんは
私もモノクロを使って画像編集をしますが、
今までの悩みの種がここ。
色を抜くと暗くなりすぎるので、明るくすると
全体的に鮮明度がかけてしまう。
2枚の写真、はっきりときれいに出ていますね。

レイヤーコピーを作って乗算で重ねます
ここが難しい・・・どういう事でしょうか?
よろしければ教えていただけますか?

お菓子処東京堂のどらさん、
レイヤーパレットを開いて、背景レイヤーを右クリックしてレイヤー複製、または新規レイヤーアイコンに背景レイヤーをドラッグ&ドロップして複製レイヤーを作ります。
明るすぎる写真の場合は複製レイヤーを「乗算」にして、不透明度のスライダーを調整します。
暗すぎる写真の場合は複製レイヤーを「スクリーン」にして不透明度のスライダーを調整します。
これは元画像の情報をまったく失うことなくコントラストを調整できる方法です。

アゴスさん こんにちは!

「ん~難しすぎてついていけない・・・・・」(笑)

1枚目の写真がとっても立体的に見えるというおうか奥が深く見えます。

溶射屋さん、
わかりにくくてすみません。
モノクロの写真が遠近感があるように見えるのは色彩によって受ける影響というか目の錯覚というかが無いからだと思います。

返信コメントをありがとうございました。
少し難しいようですが、フォトショップエレメント
を構ってみます。

お菓子処東京堂のどらさん、
言葉で説明すると難しそうですが、
やってみると意外と簡単ですよ。

こんばんは

構ってみたら簡単にできました。
この機能は使ったことがなかったのですが
画像がくっきりはっきりします。

もっと早くに知っていれば・・・
ありがとうございました。

comment form
comment form