★アニメーションGIF|ソガネットドットコムBLOG

2007年10月10日

★アニメーションGIF

anig.gif
●アニメーションGIFファイル:64Kバイト(QVGAサイズ)

文字が動くだけの簡単なアニメーションGIFを作ってみました。

アニメーションGIFとは複数の画像をひとつのファイルにまとめパラパラマンガみたいに見せることをいいます。またアニメーションGIFの良いところは動画なのに普通の画像ファイルと同じように扱えることです。
しかも、ファイルサイズが軽い。上の画像は64KバイトのGIFファイルですのでそんなに重くなりません。

以前私は携帯電話の待ち受け用のアニメーションGIF専門のサイトを3年間くらい運営していました。
当時の携帯電話はドコモで20Kが限界でしたので、写真は使わずイラストを使い減色してもっと軽くしていました。(暇人なので、かなり凝ったアニメーションGIFを作っていました。)

作成ソフトはフォトショップエレメンツを中心に今は亡きフリーソフトのAnimation GIF makerを組み合わせて作っていました。アニメーションGIFを作成するのにフォトショップエレメンツはとても使いやすいソフトです。ただ、各コマの時間を指定できないのでAnimation GIF makerと併用する必要がありましたが・・。
今アニメーションGIF作成のフリーソフトといえば「Giam」があります。

ホームページに使用する場合、動く画像があるとうるさくなって見づらいので、現在自分のホームページには基本的には使っていませんので、最近は作ることがなくなってきました。

comments

おはようございます
秋桜の浮き上がってくるような感じが良いですね。
そこが一番やっかいな作業になりそうですね。

アニメーションGIFを作るのは特殊な人だと思っていました。
こんな身近にいるなんて・・・
パラパラマンガみたいな構造ですか。なるほど!です。

保険 あいさん、
まさにそこが肝心なところです。

さくらさん、
ある意味特殊な人っていえば特殊な人かもしれません。
上の画像はそんなにたいしたものではありません。
もし、小さなバナーとかアイコンとか必要でしたら、もちょっと凝った感じで作って差し上げますよ。

comment form
comment form