★おさんぽ写真:その2|ソガネットドットコムBLOG

2007年09月25日

★おさんぽ写真:その2

どうということはない、身の回りのことを撮った「おさんぽ写真」のパート2です。
少し沢山撮影したので2回に分けて掲載。

一枚目はうちの母が家庭菜園で収穫した、さつまいもです。洗って置いてあったので、撮影。
二枚目は川の中で揺れている水草です。この川は私の小さい頃はものすごく汚い川でしたが、最近少し綺麗になりました。
三枚目は夕日を浴びて空がボディーやフロントガラスに映りこんでいる車の写真です。

imo.jpg
mizukusa.jpg
yuuhi.jpg

日常にこそ神が宿る・・・・と思う。たぶん。

comments

アゴスさん こんにちは!!

アゴスさんの写真はいつも色が綺麗ですね。
濃淡がはっきりしているし強弱があって見ごたえがあります。

一眼レフ暦まだ3ヶ月です。アゴスさんの写真で色々と勉強させて頂きます。

こんばんは。
今回は、大盤振る舞いで掲載しましたね。
次のネタは、ありますか?(^o^)

最後の青空の写り込みがすてきです。
今度、まねしてみます。
あ、その前に、車洗わなきゃ。

  • 2 あい
  • 2007年09月25日 22:42

家庭菜園、あるんですね。
たくさんのサツマイモが採れましたね。
とっても美味しそうな色をしています。

おはようございます。
いつもすばらしい写真楽しみにしてます。

川には何か魚いますか?


<日常にこそ神が宿る・・・・>
私もそう思います。
私たちの中にこそ神仏が存在するのではないでしょうか・・・

デジ一ほしくなってきました。

車のガラス越しにゆうひなんて!(^0^)P
とっても素敵です!!!!(>0<)
さつま芋のピンクが綺麗ですね。
最近水草をみるきかいがなくなってきました。貴重ですね。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
私が考えるには、色が鮮やかでコントラストがはっきりした写真にするには露出が一番大事だと思います。JPEGで記録するならオートブランケットで撮影、そうでなければRAWで記録、あとで現像する。そうすれば、一番よい色が見つかると思います。
編集ソフトで、ただ単に彩度やコントラストを上げるというのは階調を失い、変な色になってしまうので決してしないようにしています。

あいさん、
そこが問題です。だんだんネタがなくなって来ました。ブログはそこがむずかしいです。

おくさまさん、
うちで食べる野菜は8割位自給自足です。
掘ったばかりのサツマイモはみずみずしく色が綺麗です。

金次郎どんさん、
川に魚がいるかどうかは不明です。
一眼レフの魅力はレンズ交換できるとか描写力がよいということもさることながら、レンズを通した風景がファインダーでそのまま見えるので撮影する楽しさが違います。ぜひご購入を御検討下さい。

藍ちゃんのママさん、
さつまいもの色についてですが、水に濡れるとと鮮やかな色になるので、撮影前にもう一度水を掛けました。それともうひとつ、商品撮影などでよく使われるテクニックですが、曇り空でフラットな光源でしたのでいわゆる「黒をしめる」ために黒い板を使って写しこみました。

comment form
comment form