記憶の中の空|ソガネットドットコムBLOG

2007年08月18日

記憶の中の空

augustsky.jpg
猛暑日が続きましたが、ようやく暑さもひと段落、ふと空を見上げると抜けるような青い空。
ついカメラを向けて撮影しまいますが、出来上がった写真と撮影したときのイメージは違うものになってしまいます。そんなとき、フォトレタッチをするわけですが、私はなるべく元画像を変えてしまわないように注意しつつ微妙に少しづつレタッチします。フィルター一発でドン。みたいな事は決してしないようにしています。フィルターはレイヤーやマスクを使って薄く薄く重ね時には部分的に補正します。記憶の中の空に近づけるために、頭の中のカメラにも風景を焼き付けておくことにしています。

撮影データ : Nion D70s 17-35 f2.8-4、 1/250 f11 -0.7
使用プラグインフィルター : XERO BAD DREAM 、XERO CLARITY

★お遊びでリバーサルフィルム風の枠を付けました。

augustsky2.jpg

comments

>フィルターはレイヤーやマスクを使って薄く薄く重ね時には部分的に補正します。記憶の中の空に近づけるために。

とってもキレイです。
私は未だフォトレタッチのやり方が分からなく、そして、未だにやり方を聞きに行けてないダメ人間です。家でやろうとしても最近PCの調子が悪いので新しく買おうかな?と思っています。液晶モニタもすこぶる色合いが変なのでこの際両方買おうかな?とも思っているのですが、何分先立つものが・・・。

>液晶モニタもすこぶる色合いが変なので
それはつらいですね。でも、新しく買うとなるとそれは多額の出費ですからたいへんです。

とってもきれいな積乱雲ですね☆イッパツで夏の空ってことが分かる一枚です。

この雲があるってことはまだまだ夏は続きそうかな??今日みたいな暑さなら丁度いいですね♪

なかなか濃いぃ空の色ッスねぇ。

今度空の写真にチャレンジしようと思ってます。
また、PLフィルター?が良いと聞きます。

水原祭り前にアゴスさんトコ聞きに行けるかなぁ(^^;

  • 4 komeya3
  • 2007年08月19日 00:19

おはようございます。
入道雲が良いですね。
私も狙っているのですが、昔に比べて入道雲見つけ難くなっているように感じます。
明るいレンズだと、写りも違う感じがしますね。
まあ、私の腕だと意味無いですが。
PLフィルターも使いこなせていません。
アゴスさんのブログを参考に精進していきます。

  • 5 あい
  • 2007年08月19日 09:48

おしゃれなはんこ屋さん、
今は暑い暑いといってますが、すぐに寒くなって暑いのが懐かしくなるのでしょうね。

komeya3さん、
もう、お祭まで数日です。一番忙しいときではないですか?ご苦労様です。盛大なお祭になることをお祈りします。

あいさん、
この写真はPLフィルターは使いませんでした。空以外何も入れていないので、マイナスの露出補正をしました。風景や人物を入れる場合は光の向きを考慮に入れたり、レフ板やストロボ(日中シンクロ)したりしないと空が飛ぶか人物がつぶれるかしますから、難しいです。

う~ん空だよ。
夏だ!

でも、秋も忍び寄っていますよね

こんばんは!

夏の晴れた空の入道雲ってついついカメラを向けてしまいますよね。

青い空に真っ白な雲がとても綺麗です。

加藤忠宏さん、
残暑が厳しく、まだ忍び寄る秋の気配を感じることが出来ない私ですが、せめて次回は「夏の終わり」みたいなものを探して撮ってみたいと思います。

溶射屋さん、
夏の晴れた空の入道雲って少年心をくすぐりませんか?あの雲の向こうにはラピュタがあるんじゃないのかな、なんて。

comment form
comment form