グリニッジビレッジの夜|ソガネットドットコムBLOG

2007年08月06日

グリニッジビレッジの夜

NYCのグリニッジビレッジにあるvillage vanguard
といえば、JAZZファンにはおなじみのJAZZ CLUBである。
ここで録音されたライブ盤には超傑作がたくさんある。
我が家のCD棚を調べてみたら以下7枚のCDがあった。
上から4枚はヴィレッジバンガードでのライブ盤のベスト5には入るし、
JAZZのライブ盤のベスト10、JAZZアルバム全体のベスト20には入るのではないかと思う。

Sonny Rollins Trio
A Night At The Village Vanguard

Bill Evans Trio
Sunday At The Village Vanguard

Bill Evans Trio
Waltz For Debby

John Coltrane Quintet
Live At The Village Vanguard

Kenny Burrell Trio
Live At The Village Vanguard

Junko Onishi Trio
Live At The Village Vanguard, Vol.1

Jim Hall
Panorama: Live At The Village Vanguard

ところで、「ライ麦畑でつかまえて」に出てくるグリニッジビレッジのナイトクラブでピアノを弾いている「アーニー」というジャズピアニストには誰かモデルがいるのだろうか?ライ麦の舞台は1949年、その頃活躍していたピアニストといえばバド・パウエル、セロニアス・モンクとかいるわけだけど、1949年といえばヴィレッジバンガードをはじめたくさんのジャズクラブがグリニッジビレッジにあってたくさんのピアニストが活躍していた時代なわけで誰だというわけではないのかもしれないけど。

"でも、変な話だけどね、演奏が終わったとき、僕はアーニーのことをいささか気の毒にさえ思ったんだ。この男には自分がまともな演奏をしているのかいないのか、それさえもわからなくなっているんだろうってさ。でもそういうのって、本人のせいばかりとも言えないんだ。熱烈に拍手する抜け作どもの方にも責任の一端はあるはずだ。そういう連中が手当たり次第、誰だって駄目にしちまうんだよ。"
~ライ麦畑でつかまえてより

私の中ではアーニーはなんか「バド・パウエル」を連想させるんですよね。根拠はないんですけどね。
00000542401.jpg


comments

こんにちは。
今回は、私には、チンプンカンプンで、分かりません。
JAZZにも、いろいろあるんですね。

  • 1 あい
  • 2007年08月06日 17:28

あいさん、
一貫性のないブログですみません。
訳あって、たまにものすごくマニアックなワケワカラン記事を挟むことにしてますのでお許し下さい。
変な記事はすっ飛ばしてください。

comment form
comment form