デジカメでフィルターを使ってみる(2)|ソガネットドットコムBLOG

2007年07月22日

デジカメでフィルターを使ってみる(2)

rain.jpg

昨日のエントリーで触れた、安く買ってきたAFズームニッコールとキャノンのクローズアップフィルターで雨にぬれた葉っぱを撮ってみました。

sky02.jpg

同じく、PLフィルターで空を撮ってみました。実際は曇り空です。
マニュアル用のPLフィルターなのでマニュアルモード、マニュアルフォーカスで撮影。

soft.jpg

SOFTMAT No.1フィルターで撮ってみる。リサイズしたのであまりわからないかも?
というより、これくらいならフォトショでソフトフィルターをかけたほうが早いかも。

pl.jpg

商品撮影にPLフィルターを使ってみる実験です。たとえば、パッケージに入った商品をとる場合、
上がPLフィルター無し、中がPLフィルター有りです。反射がなくなったのがわかります。
下はクローズアップレンズを使った撮影。メガネのテンプルの飾り部分ですが、このくらいまでクローズアップできます。


中越沖地震における義援金についてのおねがい
http://www.kitchentool.jp/blog/2007/07/post_440.html

vmkk-ban.jpg
Vivid Moon ビビッドムーン メガネ・フレーム 北川景子

comments

クローズアップフィルターは使えそうですね。
参考になります。
SOFTMAT No.1フィルターは、デジイチの場合無くても何とかなりそうですね。
私の場合、どれだけ、出費を抑えて、思い通りの撮影が出来るかが勝負です。
(実際は、カメラパフォーマンスを100%発揮出来ていない現状ですが)
創意工夫でがんばります。

  • 1 あい
  • 2007年07月22日 17:43

いつもながらキレイな写真ですね。
時々見させて頂いていますが、すごい!の一言です。
素人にも分かるように教えてくださいね。
PS
先日は(20日)お世話になりました。
胃カメラの検査の後だったので、ちょっと体調が悪かったのが残念でした。
ほぼ全快しましたので、元気に仕事していますよ。
うちのブログに露天風呂を載せてみました。
http://www.gabi-cota.jp/blog/


あいさん、
>私の場合、どれだけ、出費を抑えて、思い通りの撮影が出来るかが勝負です。
・・・私も同じ考えです。お互い頑張りましょう。

みやジイさん、
お体何もなければよいですね。
私の写真なぞ、知ったかぶりしてごちゃごちゃムズカシイこと言ってるから、なんとなくそれっぽく見えるだけです。

こんばんは
アゴスさんの写真は空気感があるから大好きです

加藤忠宏さん、
空気感・・・・、先生から難しい「お題」をいただいたような気がします。

comment form
comment form